人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

JIN  WEBLOG

臥龍梅

今日は天気も良いため、2年ぶりに薩摩川内市東郷町の臥龍梅見物にいきました。前回も同時期に行きましたが、満開で感激した記憶がありました。今年は昨年より寒いのか花の状況は今ひとつのようでした。
臥龍梅_f0010925_9543758.jpg

霜で開花が遅れているのかな?
臥龍梅_f0010925_959165.jpg

梅の木の下で名物「梅ヶ枝餅」を楽しみました。
臥龍梅_f0010925_9595281.jpg




梅の根元に配管の栓の様な物があることに気付きました。よく見ると蓋があります。
臥龍梅_f0010925_107838.jpg

蓋の文字を見ると英語で書かれてあり、調べたところ「シロアリ駆除システム」のようです。樹木に極力薬剤のダメージを与えないでシロアリ等を駆除する外国のシステムのようです。
末永く綺麗な花を保つためにはシロアリ対策も必要なことなのですね。
臥龍梅_f0010925_1083470.jpg

by hitosi2943 | 2008-03-08 14:29 | 季節