人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

JIN  WEBLOG

レコードプレーヤーの修理II

今日は、20年ほど前に友人から譲り受けて、実家に保管してあったレコードプレヤー(パイオニアのPLー1400)の修理をしました。このプレーヤは40年ほど前の製品です。当時の価格は7万円程度で普及機の少し上の機種だったと思います。DCサーボのダイレクトドライブでボディは金属と合板で表面はウォールナット突板仕上げで高級感があります。友人は殆ど使っていなかったようで現在でも木部、金属部も綺麗な状態です。スイッチを入れると多少のふらつきはありますが、あまり再生に問題は感じません。ヤフオクでは安くで売られていますが、現在同様なプレーヤーを作ると数十万円するのではないかと思います。そこで、カセットデッキ修理時にこのプレーヤーのコンデンサーも注文してあったので、本日、全ての電解コンデンサー11本を交換しました。現在でもほぼ、正常動作であり、交換した部品も容量が抜けたものはありませんでしたが、経過年数を考えると交換がベストだと思います。今後使うかは未定ですが、とりあえず修理完了となりました。

修理後レコードを再生してみました。特に問題は無く動作は良好です。
レコードプレーヤーの修理II_f0010925_18180563.jpg
          モーターを外し制御盤を取り出しました。
レコードプレーヤーの修理II_f0010925_18192402.jpg
     交換した電解コンデンサー11個、黒が電源部、青が制御部8個
レコードプレーヤーの修理II_f0010925_18210203.jpg
             制御部交換後です。
レコードプレーヤーの修理II_f0010925_18201728.jpg

by hitosi2943 | 2017-10-15 18:25 | オーディオ