人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

JIN  WEBLOG

メインパソコンの不具合

自宅のパソコンが起動しないとの連絡が赴任先にありました。電源が入らず全く動かないとのことです。マザーボードの不良なら数万円、スイッチが不良でケース交換すれば同等品で1万円の出費になります。本日、自宅に帰って確認したところ、電源スイッチ部の取り付け枠が不良でスイッチは無事でした。とりあえず電源スイッチの取付枠を、異常のないリセットスイッチと入れ替えました。交換した補修の必要なスイッチ枠についてはエポキシ接着剤で接着し24時間後に取り行けたいと思います。とりあえず修理費はゼロ円で済みそうです。

 右が電源スイッチです。こちらの取付枠が不良だったので、左のリセットスイッチの取付枠と交換し電源をいれてみました。起動に問題はありませんでした。
リセットスイッチは使用頻度が低いため、不良の取付枠を補修してから使いたいと思います。

左がリセットスイッチ、右が電源スイッチです。
メインパソコンの不具合_f0010925_21504349.jpg





本体カバーを外しDVDドライブを外してスイッチ部を確認しました。
メインパソコンの不具合_f0010925_8285552.jpg


これが、家にあった2液型の24時間硬化タイプの接着剤です。ゆっくり硬化する分頑丈に接着できます。
メインパソコンの不具合_f0010925_7354977.jpg


接着した部品です。出来れば接着部を固定したほうがよいのですが今回は部品が小さいのでこのまま。
メインパソコンの不具合_f0010925_215246.jpg

by hitosi2943 | 2013-02-16 21:52 | その他