人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

JIN  WEBLOG

カセットデッキの修理

今日は一日中雨の予報のため,以前から調子の悪かったカセットデッキの修理に挑戦しました。(しかし、現在は全く使用していませんが)
カセットデッキはソニーのTC-4250SDで1975年頃の製品です。
購入当時は定価79800円で高級機の方だったと思います。性能もワウフラッターが0.07でCRO2,FE-CRテープ録音再生可能で高性能でした。その後に何台もカセットデッキは購入しましたが構造が単純なためか、これだけが壊れず残っています。最近まで順調に動作していましたが。テープ送りがたるみ.巻き込む様になっています。
30年経過し、部品もなくメーカーサービスも無理だと思われるため、自分で分解清掃してみることにしました。
カセットデッキの修理_f0010925_19213781.jpg




前後のカバーを外し、メカと基盤のみにします。かセット駆動部を取り出し、ベルト、駆動ゴム部の清掃、駆動メカへのグリスアップ等を実施しました。その後、駆動部を元通りに組み付け電源を投入し2時間程度動作させましたが、テープの巻き込み等もなく正常動作となりました。
sonyのデッキはは頑丈だと感じました。あと、10年は使えるかな・・・?
カセットデッキの修理_f0010925_19292425.jpg
カセットデッキの修理_f0010925_192941100.jpg
カセットデッキの修理_f0010925_1930854.jpg
カセットデッキの修理_f0010925_19303032.jpg
カセットデッキの修理_f0010925_19305135.jpg
カセットデッキの修理_f0010925_19311370.jpg
カセットデッキの修理_f0010925_19313055.jpg

by hitosi2943 | 2006-03-12 18:08 | オーディオ