人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

JIN  WEBLOG

ELAC BS192スピーカー

アンプを重い真空管アンプから超小型のアムレック社のデジタルアンプとパソコン用のDACに変更して音楽を聴いています。最近の高価なアンプは聴いた事はありませんが、今のところ大きな不満はありません。アンプの小型化と同時にスピーカーも小型にする予定だった?ので、ハイレゾ音源に対応のELAC社のBS-192を購入しました。ELAC社はドイツのレコード再生用のカートリッジメーカーだと思っていましたが、CDが発売になった、1980年頃からスピーカーを開発し始めたようです。このスピーカーは現在では生産完了品で、電気店の店頭価格が下がっていたので思い切って購入しました。小型(高さ29cm、幅16cm)ではありますが。高域は5万ヘルツまで、低域もボックス底にバスレフポートがあり45ヘルツまで再生します。ソースも選ばず、ジャズやクラシックもバランス良くきれいに鳴ってくれます。小型スピーカーにありがちな「つくられた低音、高音」という感じがせず、大型スピーカーの鳴り方に近いようです。今は、主に夜の音楽鑑賞用に使っています。
 
ELAC BS192スピーカー_f0010925_15035856.jpg

by hitosi2943 | 2017-01-12 15:04 | オーディオ