人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

JIN  WEBLOG

SONY SS-G7レストア

自宅にはあと1セット大型スピーカーがあります。処分する予定で車庫に放置してありました。年末に処分場へ搬入する計画でしたが、また悪い病気が出てきました。考えてみると、1977年に就職したのを機会に購入した物で当時の私の初任給は8万円くらいでしたが、このスピーカーは2台で25万6000円と高価で24回払いのローンで購入しました。思い出の詰まったスピーカーです。
そこでレストアすることにしました。スピーカー自体は問題なく音がでているため、外装をやりなおしました。まず、ボックスにキズが多かったので、側面と上面の塗装をサンダで全て剥がし、JBLと同じオイルステン仕上げにしました。前面と背面はブラックつや消しで再度塗装し、SPユニットはコーン紙が日焼けしているため書道用の墨を刷毛で塗りカーボン仕上げ?にしました。その他ユニットもできる限り錆を除去しクリアー塗装で風合いを残して仕上げました。結果として新品とは言えませんが35歳くらい若返った感じになりました。JBL4344より低域がすっきりしてボーカルもきれいに再生されています。今こんなスピーカーを作ったら相当高価になるだろうと思います。捨てるのはもったいない、もったいないです。
SONY SS-G7レストア_f0010925_1884524.jpg

サンダで側面と上面の塗料を全て除去しました。きれいに除去しないとオイルがきれいに浸透しません。
SONY SS-G7レストア_f0010925_189649.jpg

これが、塗装を全部除去したところです。下地はウォールナット突板だったようです。
SONY SS-G7レストア_f0010925_1892533.jpg

前後をブラックつや消し塗装しました。マスキングしたところです。
SONY SS-G7レストア_f0010925_1894773.jpg

上面、側面をオイル仕上げしてユニット等を取り付けるところです。以前の塗装仕上げより高級感があると思います。
SONY SS-G7レストア_f0010925_18101245.jpg

by hitosi2943 | 2016-12-11 18:14 | オーディオ