2015年 07月 04日
ジムニーのエンジンヘッドカバーガスケット等交換
今回交換した部品です。ヘッドガスケットはまだ弾力もあり劣化は見られませんでしたが、プラグのガスケットは硬化しており、弾力もありませんでした。前回同時期に交換しているとすれば、プラグ周辺は高熱のため劣化が進んでいると言うことでしょうか。
ヘッドカバーです。スラッジが付着しています。
こちらが、パーツクリーナーで洗浄後です。エンジンヘッドカバーは二重構造になっており、上部の方にはかなりスラッジがありました。
PCVバルブも交換しました。ゴムパッキンは高熱と経年変化のため
取付はトルクレンチで10Nのトルクで均一に締め付けました。平均に締め付けないとオイル漏れが生じると思います。ジムニーの場合ロングの10MMのソケットが必要です。
ヘッドカバーに取り付けてあるホース2本と関係の1本も交換しました。やはり、20年近く経過しておりひび割れがありました。今回でジムニーのゴムホースの90%位は交換済みになりました。